【超重要】期待値抜きには株のスイングトレードを語れない

スポンサーリンク
あにす

こんにちは!株ブロガーのあにすです

あにす

この記事ではスイングトレードで稼ぐのに欠かせない期待値について解説するよ

新人

今日もよろしくお願いします

新人

期待値って何ですか?

この記事を読めばわかること!

期待値ってそもそも何?

期待値の計算の仕方(独自)

期待値を正確に出すには

さいごに期待値に絡めたアドバイス

この記事を書いた人
あにす

会社員、関西出身、東京在住
トレード歴8年
スイングトレーダー

15年1月に株式投資を開始。最初の5年間は大損と退場を何度も繰り返し、苦しい日々を送る。その後、20・21年と一定の結果を残すも、結果に物足りず、22年は大きなリスク承知で一発狙い。結果は散々なものとなる。23年は新規一転、基本に立ち返り、コツコツトレードをモットーに試行錯誤。地合にも恵まれ、23年1-6月は年初から約+75%


スポンサーリンク

目次

「期待値」ってそもそも何?

辞書で調べると難しい表現で出てきますが、簡単に説明すると、一定回数、同じトレードを行ったとしたら、1回あたりどのぐらいの利益(or損失)になる?というのが「期待値」です

あにす

期待値が1,000円なら、平均すると1,000円勝つ可能性を持ったトレードということ

新人

なるほど~!今まで意識してなかったな

期待値がプラス  ➡ 良いトレード

期待値がマイナス ➡ 悪いトレード


しっかり「期待値がプラス」のトレードを行えば、お金が増える可能性が高いということになります

それもトレードをすればするほど

スポンサーリンク

期待値を計算する方法
(私のやり方)

私が普段トレードを行う中で使用している「期待値の算出方法」を、例をもとに解説します。

あにす

こんな感じ

【例】株価500円の銘柄を
   仮に1,000株購入する場合

①500円×1,000株 ➡ 50万円購入

 ↓↓

②株価が700円になったら「利益確定」

 逆に460円になったら「損切り」
 決めます!【仮】

 ↓↓

③今回のトレードを仮に100回行った時、

 「利益確定」になるのは20回
 「損切り」になるのは80回と仮定!

 ↓↓

利益額:200円(700円-500円)

 ×1,000株×20回➡40万円

 損失額:▲40円(500円-460円)

 ×1,000株×80回➡32万円


 差し引き:8万円(期待値)

新人

なるほど~
これから意識してみます

ようは、今回のトレードは、100回行えば、8万円勝つ可能性があるものとなります。

私の中では、これが期待値8万円のトレードという考えです。

ただこれは100回の場合なので、1回あたりで見ると、期待値800円。


ただ、ここで問題に挙がるのは、期待値を「予想する」なんて簡単ではないということ

あにす

そう思うよな

新人

そうですね、、、

「期待値」をどうやって
予想していくか?

確かに、目の前のトレードが「どのぐらいの期待値があるのか?」なんて算出するのは難しいかもしれませんが、

皆さん胸に手を当ててよく考えてみてください!心当たりありませんか?

1年間、トレードをする中で、
『このトレードは高確率で勝てる!
っていう感覚!

あにす

トレードを始めたばかりの人はまだないかもしれないが、一度ぐらい経験したことあるんじゃないかな

新人

私はないかも…

最初は、そんな感覚を持つのは、数か月に1回程度かもしれませんが、丁寧に学習していくと、少しずつそういった感覚を持つ回数が増えていきます!

ただこの感覚を掴むには、正直なところ、ある程度の「トレード経験」が必要になってきます

つまり、トレード回数をこなす中で、「養っていくもの」だと思います
(トレード機会が多い「スイングトレード」はおすすめ)

あにす

最初は苦労するかも!でも期待値を意識してトレードをするのと、意識せずにトレードをするのとでは、同じトレードでも学びの濃密度は大きく異なると思います

新人

意識してみます

スポンサーリンク

さいごに:
少額トレードがおすすめ

上記でも書いた通り、経験が少ない初心者では「期待値」を正確に算出することは困難だと思います!

なので、最初は勝ち負けの金額を意識せず、期待値を学ぶことを重視した「少額でのトレード」をおすすめ致します

あにす

めっちゃおすすめ!今からトレードを始めるなら絶対に少額から始めるよ
(少額基準は人それぞれ)

新人

参考にします

少額の基準は、負けても「生活に影響のない額」です。

その額はそれぞれ異なると思いますので、ご自身で考えてみてください。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次