【小型株中心のトレーダー向け】スイングトレードでテクニカル指標を3つしか使用しない具体的理由

スポンサーリンク


この記事では、なぜ私が株のスイングトレードの際にテクニカル指標を3つしか使用しないのか、深堀りして解説します。

①トレードを初めて間もない
②スイングトレードやテクニカル指標の知識が殆どない

という人は、先に下記記事を読んでもらえると、用語含めて理解しやすいかと思います。

あにす

初心者でもわかるように徹底解説しているのでぜひ

用語の意味」から徹底解説

目次

私が使用している
テクニカル指標について

まずは私が使用している「テクニカル指標」については以下の通り。

ローソク足
移動平均線
出来高

あにす

上記3つのテクニカル指標の解説は下記記事でみっちり

上記で書いた通り、テクニカル分析の際、使用している指標は初心者の人がよく使っているものとなんら変わりないです!

テクニカル分析とは…
過去の値動きなどをグラフ化した「チャート(テクニカル指標)」を見て、
今後の値動きを予想する分析方法!

あにす

私が使用しているテクニカル分析はこの程度

新人

本当に大丈夫ですか?(笑)

3つのテクニカル指標しか
使用しない理由

結論に近いですが、テクニカル指標を3つしか使用しない理由は、これだけで十分にトレードで勝てると思ったからです!

もっと言えば、私がトレードする「株の種類やトレードスタイル」には他のテクニカル指標はあまり必要ないというのが答え。

あにす

自分のトレードする「株の種類やトレードスタイル」だと、3つのテクニカル指標で十分

新人

えっ…解説お願いします(笑)

あにす

了解!1個ずつ解説するよ

私がトレードする株やトレードスタイルについて

私がトレードする「株の種類」や「トレードスタイル」を以下にまとめてみました!

あにす

こんな感じ

私がトレードする株やトレードスタイル

【私がトレードする株の種類】
●小型株(時価総額300億未満)

【トレードスタイル】
●スイングトレード
(1-10日前後で売買と短期)
●サラリーマン(兼業)

これから解説する話は、下記記事を読んでからの方がより理解が深まると思いますので、お時間のある人は是非読んでみて下さい!

小型株・トレードスタイルについての関連記事

新人

トレードする株の種類やトレードスタイルはわかったのですが、それがなぜたった3つのテクニカル指標しか必要ないことに繋がるのですか?

あにす

小型株の短期的な特性を覚えてるかな?

新人

短期間で、株価が大きく上昇し、すぐに落下することですか(笑)

あにす

たしかに(笑)
ではその株価上昇の根源は?

新人

前に聞いたような…もう一度教えてもらったよろしいですか?

小型株の短期特性について

「小型株」は「大型株」と異なり、短期間で見ると、資金を沢山保有する「大口と呼ばれる投資家」によって株価が大きく動かされます!

あにす

思い出した?

新人

思い出しました(笑)

あにす

これが答え!

新人

えっ、どういうことですか(笑)

あにす

大口と呼ばれる投資家によって生み出される「不規則な株価の動き」を通常のテクニカル分析で説明できると思わないからだよ(あくまで私見)

新人

なるほど~

さいごに

自分が「どんな株を、どんな時間軸」でトレードするかによって必要なテクニカル分析は変わると思います。

なので今よりもっとトレードが上手くなりたい人は、まずは自分が「どんなトレードをしているか」をしっかり分析することが大事だと思います

ちなみに自分が「どんなトレードが向いているかがわからないよ」って人は下記記事がおすすめ。

自分に合ったトレードスタイルが見つかるかも

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次