金持ちから学べる!株のスイングトレードで稼ぐコツ

スポンサーリンク

あにす

こんにちは!株ブロガーのあにすです

新人

あにすさん!今日もお願いします

新人

今日はどんなテーマですか?

あにす

スイングトレードは金持ちから学べるというテーマでいくよ。今回の内容は私も普段から意識しているよ

この記事を読んでほしい人

中々勝てないトレーダー
(特にスイングトレーダーに読んでほしい)

この記事でわかること

金持ちトレーダーはなぜ稼ぎやすいか

金持ちトレーダーからの学び

さいごにワンポイントアドバイス

この記事を書いた人
あにす

会社員、関西出身、東京在住
トレード歴8年
スイングトレーダー

15年1月に株式投資を開始。最初の5年間は大損と退場を何度も繰り返し、苦しい日々を送る。その後、20・21年と一定の結果を残すも、結果に物足りず、22年は大きなリスク承知で一発狙い。結果は散々なものとなる。23年は新規一転、基本に立ち返り、コツコツトレードをモットーに試行錯誤。地合にも恵まれ、23年1-6月は年初から約+75%

スポンサーリンク
目次

金持ちトレーダーと同じことをする

いきなり結論から入りますが、トレードで勝つには、金持ちと同じことをして下さい!

あにす

金持ちと同じことをして下さい

新人

えっ、、、
どういうことですか?
そもそも私はお金ないから無理ですよ(笑

あにす

ごめん!
言い方が悪かったね(笑)
金持ちと「近いトレード環境」を作ろうという意

新人

金持ちと近いトレード環境?

あにす

解説するよ
その前に「なぜ金持ちが稼ぎやすいか?」を説明するよ

スポンサーリンク

金持ちトレーダーはなぜ稼ぎやすいのか?

“金持ちがなぜ稼ぎやすいか?”

もしかしたらこの記事の読者も一度は考えたことがあるかもしれません。

トレード歴8年の経験則から、これを考えることは非常に大事。

あにす

金持ちが「なぜ稼ぎやすいか?」考えたことある?

新人

私はないですね…
何となくで金持ちは有利だと思っていました
(笑)

ちなみに私はこう思っています!

金持ちが稼ぎやすいのは、、、

負けを取り返そうと
「やけになりにくい」

ゆっくり「持ち株の上昇」を待てる

どんな時でも「複数銘柄」を持てる

と言うことです!

あにす

言いたいことがわかるかな?

新人

何となくわかりますが
解説お願いしていいですか(笑

あにす

勿論解説するよ

スポンサーリンク

負けを取り返そうと「やけになりにくい」

色んな記事で何度も言ってますが、負けが生まれる大きな原因は「負けを取り返そうとする行為にある」と私は思っています


自分のトレード記録をきっちり残して、トレードを振り返っている人は経験あるかもしれませんが、負けている時の原因って「負けを取り返そうした”躍起なトレード”」ではありませんか?


でもお金持ちはお金があるので、無駄に取り返そうとしなくてもいいですよね?
(勿論、全員とはいいませんが)

あにす

躍起なトレードは最悪(笑)
お金が無くなる行為

新人

負けている時はすぐに躍起になって「えいやー」なトレードしているかも

ゆっくり「持ち株の上昇」を待てる

「もう少し握っておけば、利益が出たのに…」


こんな経験ないですか?

私は今でもあります!
損したくないのでビビり売りしたり、他のめぼしい株に乗り換えたり


お金があればそんなことをせずに済んだかもしれないのに…という経験

あにす

今では大分減ったけど、
トレード始めた頃は何回もしたな(笑)

新人

私は毎日あるかもしれません…(笑)

どんな時でも「複数銘柄」持てる

先ほどの内容と少し被りますが、お金があれば、めぼしい銘柄を見つけた時に「保有している株を売らずに購入できる」ということです。

あにす

めぼしい銘柄を買う為に「保有している株を売り、お金を捻出して買う」という行為をよくしていたな!ふらふらしても良いこと全然なかった(笑)

新人

私は今でもふらふら(笑)

金持ちトレーダーと近いトレード環境を作る

お金持ちがトレードに有利な理由を挙げてきましたが、すぐにお金持ちにはなれないので、「お金持ちと近いトレード環境を作る意識を持つこと」がかなり重要かと思います

あにす

当たり前のことだと思うような項目ですが、勝ち続ける為にとても大事なこと


お金持ち
トレーダー
お金持ちに
近い環境を作る
①負けをと返そうと「やけになりにくい」①負けを取り返そうとする行為が「一番負ける」と認識
②ゆっくり「持ち株の上昇」を持てる②基本「乗り換え」不可
(決めた損切りライン迄、保有する)
③どんな時でも「複数銘柄」持てる③1銘柄にロットを張るより
「複数銘柄」を持てるように資金を分散
【あくまで経験則】地合が良い時は下手な乗り換えせず、
保有し続けたほうが良い

②と③は安定して勝てるようになるまで
取り組むことをおすすめします


スポンサーリンク

さいごに

本日書いた内容は「当たり前のこと」です!ただ出来ない人が意外と多すぎると感じています。


スイングトレーダーは特に認識してもらいたいですが、「トレードは短期、利益は長期」という考え


利益まで短期に求めると、「銘柄の乗り換えをすぐにしたくなったり」「1銘柄のロットを大きく張ったり」とお金持ちトレーダー(気持ちに余裕がある)とかけ離れた行為をしてしまいます。


ただでさえお金がなくて不利なのに、もっと不利な状況を作ってはいけません。

ものすごい当たり前ですが、「焦らず、着実に」をモットーに頑張ってください。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次