【勝てない人必見】株のスイングトレードで勝つ為の5つの資金管理

スポンサーリンク

あにす

こんにちは!株ブロガーのあにすです

新人

あにすさん!こんにちは

新人

今日はどんなテーマですか?

あにす

今日はスイングトレードで勝つために重要な資金管理について解説するよ

この記事はこんな人におすすめ

スイングトレードの知識も経験も多少あるが、中々勝ち続けられないという人

この記事を読めばわかること

資金管理に重きを置く理由

私が考える資金管理について

私が大事にしている5つの資金管理


5つの資金管理で、特に大事な2つ

ワンポイントアドバイス(さいご)

この記事を書いた人
あにす

会社員、関西出身、東京在住
トレード歴8年
スイングトレーダー

15年1月に株式投資を開始。最初の5年間は大損と退場を何度も繰り返し、苦しい日々を送る。その後、20・21年と一定の結果を残すも、結果に物足りず、22年は大きなリスク承知で一発狙い。結果は散々なものとなる。23年は新規一転、基本に立ち返り、コツコツトレードをモットーに試行錯誤。地合にも恵まれ、23年1-6月は年初から約+75%

スポンサーリンク
目次

スイングトレードの際、資金管理に重きを置く理由

私がなぜ「資金管理に重きを置くか」と言うと、株を始めてから数年間、中々思うように勝てなかった自分が、資金管理に時間を割くようにしたら勝てるようになったからす。

あにす

私の成功体験から

新人

なるほど!是非詳細教えて下さい

あにす

もちろん!順番に解説するよ

私の考える資金管理について

最初に、私の考える「資金管理」ってどういうものかを説明します。

私の考える「資金管理」とは…

資金を守る「行為や意識」

のことです

あにす

平たく言えば、資金を守ることに繋がる全てのことを資金管理と捉える

新人

なるほど!ただ意味合いが広すぎませんか…具体的に何から始めればよいかわからないです。

あにす

そうだよね!5つに絞って解説するよ

私が大事にしている5つの資金管理

あにす

私が大事にしている資金管理(行為・意識)のうち、代表的なものを挙げると以下5つだよ

①含み益がどれだけ出てようが
 利益確定するまで油断しない

②自信のあるトレードでも
 勝率は良くて3割

③自信のあるトレードでも
 1銘柄に投資する資金は元手の1/3

④元手から●%減ったら、
 1銘柄に掛ける資金量を落とす

⑤暴落した時の対策や考え

新人

なるほど!
ただもの凄い失礼かもしれませんが、上に挙げていただいたことって誰でも思いつきそうなことですね

あにす

そう!ただ負けている人の多くが出来ていないことだと思っている

あにす

勝負の勝ち負けってほんの些細な事だと思っている

新人

確かに…私は全くしてないですね

新人

なるほど


スポンサーリンク

特にこの2つの資金管理は譲れない


私が大事にしている上記5つの資金管理のうち、②と③は譲れない資金管理です

②自信のあるトレードでも
 勝率は良くて3割

③自信のあるトレードでも
 1銘柄に投資する資金は元手の1/3

ちなみに②と③の共通点は「自信のあるトレード」という部分。

この2つが大事な理由は、私の経験談ですが、自信のあるトレードは大きな負けを生むきっかけになりやすいから。

あにす

「自信のあるトレード」は大きな負けを生みやすい

新人

どうしてですか??
自信のあるトレードは良いことじゃないですか?

あにす

危険しかない!次で解説するよ

トレード歴8年の経験からアドバイス

資金管理の「細かい数値」はあくまで私の目安です。

例えば、上記で資金管理の一つに「③自信のあるトレードでも1銘柄に投資する資金は元手の1/3」を挙げましたが、別に「元手の1/4でも1/5でも」良いと思います。自分に適した数値に調整して下さい。

トレードで長く稼ごうとすると、自分のトレードにあったやり方を見つけることが本当に大事だからです。

自信のあるトレードが危険な理由

自信のあるトレードは、負けが込んでいる時や勝ちが続いている時の両方で、大きな負けを生む可能性を秘めています

その理由を端的に言うと、これです。

負けが込んでいる時は、
自信のあるトレード
で取り返そうと大きなロットを張る

勝ち続いている時は、
自信のあるトレードだから
中々損切り出来ない


しかもその結果、

大きな負け ⇒ 負のスパイラル

あにす

負けが負けを呼ぶ!最悪な結果(笑)

新人

なるほど…
私がいかにも起こしそうな

スポンサーリンク

さいごに

ここまで「資金管理」について色々と書いてきましたが、あくまで、私の負けトレードの分析結果にもとづくもの

トレードは「相場でも、他人でもなく、自分との闘い」だと私は思っています。

時間がある人は、自分の大きな負けは、「どんなトレードから生まれるのか?を一度、ゆっくり考えて見てください。

勝ちへのヒントは自分の中にあります。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次