【ガチ経験談】株のスイングトレードを10万で始めると稼ぐのが難しい理由

スポンサーリンク


こんにちは!
兼業スイングトレード歴8年のブロガーあにすです!

あにす

株ブロガーのあにすです



最初に私のブログの内容を簡単に説明します!

・説明は「10秒程度」で読めます
・「早く記事を読みたい!」って人は
  飛ばして下さい

「どんなブログか」を知りたい人は
こちらをクリック


"株式投資”を始めたけど、、、

「中々勝てない」


「どういう意識でトレードすれば



っていう

誰もがぶつかる問題について、

「私の兼業トレード歴8の経験」から私なりの回答を書いています!

あにす

独学なので「自分の経験」から書いてるよ



ちなみに
私がトレードブログを始めた理由は、
下記記事をお読み下さい!



◆私のブログ記事を読むにあたり下記を

注意点

※¹小型株」※²スイングトレード」についての記事がメイン

人によって私の考えに「合う合わない」があると思います

【用語の意味をざっくり解説】
※¹小型株 … 時価総額が少ない株
※²スイングトレード … 数日~1 週間程度の短期間で株を売買


”小型株”の意味は分かったけど、
もう少し詳しく知りたい人は下記記事がおすすめです!


ちなみに、
今回の記事は”こんな内容”となります!

「スイングトレード歴8年の経験」から

10万で始めると「なぜ難しいか」

難しいけど「それでも挑戦したい人へ」


という内容で書きました!


スポンサーリンク

目次

スイングトレードを元手10万で
始めると稼ぐのが難しい理由

結論をいうと、元手10万円クラスの少額だと
トレードの機会損失が起きやすいので稼ぐのはかなり難しいと思います。

あにす

正直に書くけど、
稼ぐのはかなり難しい

新人

そうなんですね…
ちなみにトレードの機会損失が起きやすいってどういうことですか??

あにす

OK!
1個ずつ解説するよ

トレードにおける「機会損失」とは…

私の考えるトレードにおける「機械損失」を簡単にいえばこれです。

①勝つ確率の高い
 「銘柄やタイミング」を逃す

②「利益」がしれてる

あにす

この2つだよ

新人

一部わからないことが…

あにす

出来る限りわかりやすく解説するから(笑)

勝つ確率の高い
「銘柄やタイミング」を逃す

勝つ確率の高い「銘柄やタイミング」を逃す”というのは、下のような意味合いです。


「この銘柄、今買ったら大きく上がりそう!」

でも、

「元手が10万円しかないので購入できない!」


ようは、

株価が高くて、
 お金が足りない…

もしくは、

株価は低いが、
 他の銘柄を保有しているので
 お金が足りない…

というような状況です!

あにす

せっかく勝つ可能性が高い銘柄やタイミングと遭遇しても
購入できなければ元も子もない

新人

たしかにそうですね

ちなみに私の経験則になりますが、
上場している銘柄で、「株価が1,000円以下の銘柄数」って過半数はあると思います!

ただ、その中で毎日購入したい!って思える割合で言うと、トレード歴8年の自分でも「正直、結構少ない」です!

「なぜ株価1,000円以下の銘柄数
について触れたの?」
っていう疑問を持った人は
ここを是非一度お読みください!

なぜ、株価1,000円以下の銘柄数について触れたのかというと

最低単元株数が「100株」の銘柄の割合が多いからです!
(最低100株は購入しないといけないよ!
ってことです)

それを踏まえて話すと、


株価1,000円で、
最低単元株数が100株の銘柄の場合、
購入に必要な最低金額は10万円(株価1,000円×100株)
となります!(手数料等除く)

(ようは株価1,000円の銘柄は、
10万円で購入できるギリギリライン)


リアル経験談で言うと
私は、株価の低い「小型株」を多くトレードすることが多いのですが、

そんな私が、もし元手10万円で、勝つ可能性が高いトレードを選択すると、、、

トレードできる回数が「2/3~半分以下」
になってしまうと思います!

あにす

勿論、トレードできる回数が増えれば、利益が増えるとは限りませんが、買いたい銘柄数が減るのは、多少なりとも利益に影響する

新人

なるほど
勉強になります


「小型株って何?」って人は、下記記事をお読み下さい!

「利益」がしれてる

さっきと近い話になりますが、
「勝つ可能性が高いので、沢山買いたい!」
と思っても、元手が少ないと、少ししか購入できません!

そうなると当たり前ですが、利益(儲け)もある程度限定されてしまいます!

利益額の大小については、人それぞれ感覚は異なりますが、元手10万円で稼げる利益は、多くの人からすると「少ないと感じる」はずです!

例えば、株価500円の銘柄
(最低単元株数100株)だと、

元手10万円で買うとなると
最大200株しか購入できません!
(株価500円×200株)

仮に、株価が「買値の500円から20%上の600円」まで上昇して利益確定しても、
2万円しか儲かりません!


普段からスイングトレードをしている人ならわかると思いますが、

”数日~2週間程度で、
株価500円の銘柄の20%上昇”って
「思っている以上に、まあまあ難しい」です


もし、定期的にこの上昇を見込もうとすると

「銘柄選び」の技術

「値動きの激しい小型株」を選ぶ

必要性があると思います。

あにす

すぐに銘柄選びのコツを会得できるほど簡単ではない

新人

なるほど…

機会損失による「一番のデメリット」

ここまでをまとめると、

スイングトレードを少額ですると
「機会損失」が起きやすい



【機会損失って】
勝つ確率の高い
 「銘柄やタイミング」を逃す
「利益」がしれてる


【機会損失の3つのデメリット】
①トレード回数が減ってしまう

②銘柄選びの技術がより求められる

③値動きの激しい小型株を選ぶ必要性


ただ、機会損失による「一番のデメリット」って何ですか?

って聞かれたら、間違いなく

”メンタル”への影響と答えます


株式投資は”メンタルがカギを握っている”と言っても過言ではありません。


ここまでの話と関係性がありますが、少額しかないことで機会損失が起き、
こういう”気持ち”に陥ります。

●購入したいタイミングで買えない不満

●購入したくても沢山買えない不満


●保有している銘柄を売却してから買おうという迷い

●利益に不満でもっと稼ぎたい

挙げるとキリがありませんが、少額だと
”気持ちに余裕がなってしまうこと”が沢山起きてしまいやすいです。

あにす

ほんとこれ(笑)しかもスイングトレードは、短期な分、トレード回数が多いので、メンタルが揺さぶられる機会が多い

新人

恐ろしいですね…(笑)

▼おすすめ関連記事

スポンサーリンク

ここまでのまとめ

さいごに、ここまでの内容を踏まえ、スイングトレードを少額で行う際の「4つの具体的デメリット」をまとめました。

①「トレード回数」が減ってしまう

②「銘柄選びの技術」がより求められる

③「値動きの激しい小型株」を選ぶ必要性


④「メンタルへの影響」が大きすぎる

あにす

特に4番が一番重要

新人

わかりました(メモメモ)

さいごに
(それでも少額で挑戦したい人向け)

ここまで読んでも、「やっぱり少額でトレードしたい!」という人に向けて、「もし、私が元手10万で今からスイングトレードに挑戦するなら」という目線で、ざっくりとなりますが、下記方法をおススメします。

スイングトレード等の”短期トレードで稼ぐ”には、株価チャートの見方を覚えるのは必須!だと思っています。

当たり前のことですが、
お金をなるべく減らさず、テクニカルの武器を1つでも多く作り、
大きく購入できるチャンスを待つ
って
イメージです!


●目先の利益は一旦捨てて
 「デモトレード中心」

●「小型株中心」にトレード

●「デモトレードもしくは
 トレードした銘柄、監視した銘柄」の
 株価チャートを毎日確認!
 そして、記録を残していく!

●少しずつお金を貯めて、
 資金の3倍を使える信用取引を活用
 (ざっくり30万から信用取引可。
  最低35万以上、理想は40万近く)

ここではすべてを説明しきれないので、
もっと「スイングトレード」を知りたいっていう初心者の人は他の記事も読んで頂ければ嬉しいです。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次