【小型株のスイングトレード向け】相場(地合)の強弱の指標は先導株

スポンサーリンク
あにす

こんにちは!株ブロガーのあにすです

あにす

今日のテーマは相場(地合)の強弱の指標についてだよ

新人

相場(地合)の強弱の指標を知ったら何かメリットはあるのですか?

あにす

メリットはとてもあるよ。相場の強弱の判断ができれば無駄なトレードが確実に減るよ

こんな人に向けて書きました

相場の良い悪しが判断できない人

相場の良し悪しの判断基準を知りたい人

この記事をよめばわかること

相場の強弱の見極め方

先導株とは

先導株の重要性

先導株に絡めたアドバイス

この記事を書いた人
あにす

会社員、関西出身、東京在住
トレード歴8年
スイングトレーダー

15年1月に株式投資を開始。最初の5年間は大損と退場を何度も繰り返し、苦しい日々を送る。その後、20・21年と一定の結果を残すも、結果に物足りず、22年は大きなリスク承知で一発狙い。結果は散々なものとなる。23年は新規一転、基本に立ち返り、コツコツトレードをモットーに試行錯誤。地合にも恵まれ、23年1-6月は年初から約+75%

スポンサーリンク
目次

私の「相場の強弱」の指標!

トレードをしていると誰もが直面する問題かと思いますが、皆さんは「相場の強弱」をどのようにして見極めていますか?

あにす

保有している株の売買タイミングを考える上で「相場の強弱」は大事

新人

確かに!それがわかればトレードがだいぶ楽になりますね


結論から書きますが、私の「相場の強弱」の指標は先導株の強弱です

あにす

「先導株」を見ながら相場の強弱を判断してるよ

新人

そもそも「先導株」って何ですか?

あにす

解説するよ


スポンサーリンク

先導株とは?

「先導株」を端的に言うと…

直近で「株価が大きく上昇している銘柄」のこと

です!

あにす

直近で「バーン」って株価が上昇している銘柄なので非常にシンプル!

新人

たしかにわかりやすいですね
ただこれだけだとまだピンとこないです(笑)

あにす

焦らないで(笑)先導株の活用方法も説明するよ。ただ先に注意点も説明させて


先導株の説明を加えていく前に、本記事を読むにあたっての注意点を説明すると、

記事の冒頭で書いた通り、小型株のスイングトレーダー向けで書いています!



▼注意点▼

「長期」の相場向けではない

「小型株」に特化した相場の強弱のみ



ちなみに小型株」って何?って人は

下記記事で詳しく説明しています▼

先導株の活用方法!

相場の強弱を判断するにあたり、

自分の保有している銘柄と「同じテーマ」の先導株を参考にします

あにす

保有している銘柄と同じテーマの先導株を参考にしてる

新人

そもそも「テーマ」って何ですか?

あにす

解説するよ。詳しいことはネットで調べてね


株でいう「テーマ」というのは…

話題のある会社や業界等の銘柄を
一つのまとまりとして、株を分ける方法

のことです!

あにす

製薬銘柄!みたいに「業界で分ける」パターンもあれば、決算が良い銘柄!と「話題のある会社で分ける」パターンもある

新人

なるほどー

話を「先導株の活用方法」に戻しますが、結論から言うと、同テーマの先導株の動きがイマイチであれば、そのテーマの相場は悪いと判断します。

また、その先導株が相場全体で見ても大きい存在であれば、相場全体が悪い」と判断

あにす

こんな感じで判断しています

新人

なるほどー!
今まで日経225の銘柄とかで判断していました

あにす

勿論、相場全体で見れば日経平均を左右する日経225の銘柄の動きも大事かもしれないが、自分の保有している株はどういうことに影響されやすいか?そういう目線で相場を捉えたほうが私は良いと思う


スポンサーリンク

さいごに!

ここまで相場の強弱を説明してきましたが、あくまで私が8年間トレードを行ってきた中で考えた相場の強弱です!

自分に合った相場の強弱の指標を持ったほうがよいですし、迷った時に頼れるルールや判断基準を一つでも持っているだけでトレードの質が大きく変わると思います

今回の記事が皆さんの参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次