【必勝法】スイングトレードで稼ぐコツ!ロットで勝負が決まる

スポンサーリンク

こういう悩みはありませんか?

スイングトレードにも慣れ、
それなりにテクニカル分析の勉強もやったのに、

あまり稼げない

どうやったら上手くなるのか…


この記事では、上記のような人に、スイングトレードで稼ぐコツを、

明日からでも多くの人が”すぐに試せる”をテーマに解説します。

新人

自分なりにはテクニカル分析含め、色々勉強したつもりなのですが、あまり稼げないです…

あにす

そんな人に一度試してもらいたい方法だよ


【関連記事】そもそも、テクニカル分析って何?っていう初心者の方は、以下の記事で基本から詳しく解説しているので、ぜひそちらを先に読むのをおすすめします。


この記事を特に読んでほしい人

テクニカル分析の勉強に取り組んだけど、あまり稼げないスイングトレーダー

この記事を読むメリット

ロットコントロールの重要性

ロットコントロールってどんなもの

私のロットコントロールの方法

この記事を書いた人
あにす

会社員、関西出身、東京在住
トレード歴8年
スイングトレーダー

15年1月に株式投資を開始。最初の5年間は大損と退場を何度も繰り返し、苦しい日々を送る。その後、20・21年と一定の結果を残すも、結果に物足りず、22年は大きなリスク承知で一発狙い。結果は散々なものとなる。23年は新規一転、基本に立ち返り、コツコツトレードをモットーに試行錯誤。地合にも恵まれ、23年1-6月は年初から約+75%

▼インスタ▼
https://www.instagram.com/anis20220219/

スポンサーリンク

目次

スイングトレードで稼ぐコツはロットのコントロール

いきなり結論になりますが、スイングトレード稼ぐコツは、ロットのコントロールがカギを握ると私は思っています。

というか、スイングトレードだけではなく、トレード全般に言えること。

あにす

テクニカル分析も大事だけど、
稼ぐ近道は、ロットのコントロールだと思う(あくまで私見)

新人

ロットのコントロールって何ですか?

あにす

解説するよ

ロットのコントロールとは

ここでいうロットのコントロールとは、資金管理のことです。

あにす

ロットのコントロール(資金管理)の例を一つ挙げると、目の前の株を「どのぐらい(株数)購入するか」を考えること

新人

なるほど

あにす

保有している株を「どのぐらい売却するか」を考えるのも資金管理の一つ

新人

何となくわかりました

新人

ただどうしてロットのコントロール(資金管理)が大事なのですか?

あにす

次で解説するよ

私がロットのコントロール(資金管理)が大事だと思う理由

私がロットのコントロール(資金管理)が稼ぐ上で大事だと思う理由は、勝率が低くても、大きく稼げる可能性を高めることができるからです。

新人

どうして勝率が低くても大きく稼げる可能性を高められるのですか?

あにす

結論からいうけど、ここという勝負時にロットを大きくすること。そうすれば勝つ可能性も高いし、勝ったときに大きく儲けられる

あにす

小難しいトレードの分析も不要

新人

そりゃそうなんですけど…

新人

勝負時がわかれば苦労しないです…
あとロットを大きくして負けたらこわいです…

あにす

前にもいったかもしれませんが、誰しもトレードの勉強を重ねれば徐々にですが、自信のあるトレードが出てくると思う。その時だけいつもより多めに購入する。私はこの考えを持ってからトレードの成績が向上した

あにす

指摘してくれた通り、リスクが大きくなるのでやり方の注意は必要だね

新人

どんなことを意識すればよいですか?
あにすさんのやり方を教えてください

あにす

OK!私のやり方を解説するよ

私のロットのコントロール(資金管理)の方法

解説前に一つ注意点ですが、あくまで私のやり方なので、自分に合っているかどうかを考えながら実践してください。

私のロットコントロール

①大前提として、1銘柄に投資するお金は元手の1/3まで

②必ず損切りは購入前に決めたところで100%行う

③自分の中で自信のあるトレードの時だけ、購入株数を通常の2倍

ちなみに私の中で、自信のあるトレードは、勝率30%と設定しています。

あにす

私がイメージする「2倍ロット」にした場合の1例を下に挙げとくね。あくまで2倍ロットの解説なので、細かい条件は除外しているよ

【前提条件】
①元手100万

②自信のあるトレードの勝率30%
1回あたりの購入額は28万もしくは14万

③通常のトレードの勝率15%
1回あたりの購入額は14万

④勝敗の決め方
株価200円(100株単位)の株を
「250円(+50円)以上で売却すると勝ち」
「192円(-8円)以下で売却すると負け」

⑤上記条件のトレードを100回行う
そのうち、自信のあるトレードが10回出現


購入額を2倍にしなかった(14万)場合
自信のあるトレードの結果
7回負け:8円×700株×7回→39200円
3回勝ち:50円×700株×3回→105000円
利益は65,800円


購入額を2倍にした(28万)場合
自信のあるトレードの結果
7回負け:8円×1400株×7回→78400円
3回勝ち:50円×1400株×3回→210000円
利益は131,600円


差し引き:65,800円

新人

30%程度の勝率なら、もしかしたら私でもまれにですがあるかも

あにす

ただ、ここで重要なのが以下2つ

日頃から、自分のトレードは「どのぐらいの※値幅を取ると、どんな勝率になるか」を意識する癖をつける必要がある。それがわからないと安定して稼ぐのは正直難しいと思う。

自分のトレードをしっかり把握すること

ロットをあげるということは、1回だけのトレードで見ると損が増えるので、メンタルに影響する可能性がある。

自分のメンタルと相談しロットは決めること

※買った株価と売った株価の差額

さいごに

さいごにこの記事をコンパクトにまとめると以下のようになります。

スイングトレードで負けないコツは、
自信のあるトレード(私で言うと勝率30%以上)の時に購入株数を通常の2倍に

あにす

この記事を一言で言ってしまえばこれなんだけど、条件(次)を解説しないと誤った方向にいくので長々と書いたよ

但し、以下の点を必ず頭に入れること

①決めたルールを守ること

②自分のトレードと、自分自身(メンタル)を把握すること

①のポイント
・1銘柄に投資するお金は元手の1/3まで
・必ず損切りは購入前に決めたところで100%行う

②のポイント
・日頃から自分のトレードは「どのぐらいの値幅を取ると、どんな勝率になるか」を意識
・ロットをあげるラインは、トレードがブレない自信があるところまで

あにす

自分のトレードを把握する一歩目として、自分のトレードの売買記録をしっかり残し、振り返ること。そしてそれを生かすこと。当たり前だけどできていない人が多いと思う

新人

今日もありがとうございます

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次