好地合なのに稼げない2つの理由!株のスイングトレーダー向け

スポンサーリンク

あにす

こんにちは!株ブロガーのあにすです

今回の記事ですがタイトルの通り、“こんな人”に向けて書きました。

こんな人に向けて書きました

2021年ぶりに日経平均が3万円を超える“好地合”な状況ですが、
中々稼げないというスイングトレーダー

この記事を読めば”こんなこと”がわかる

なぜ好地合なのに勝てないのか

私なりの対応策

この記事を書いた人
あにす

会社員、関西出身、東京在住
トレード歴8年
スイングトレーダー

15年1月に株式投資を開始。最初の5年間は大損と退場を何度も繰り返し、苦しい日々を送る。その後、20・21年と一定の結果を残すも、結果に物足りず、22年は大きなリスク承知で一発狙い。結果は散々なものとなる。23年は新規一転、基本に立ち返り、コツコツトレードをモットーに試行錯誤。地合にも恵まれ、23年1-6月は年初から約+75%

スポンサーリンク
目次

好地合で稼げない2つの理由

2021年ぶりに日経平均が3万円を超える“好地合”な状況ですが、

“こんな人いませんか?”

「全然稼げない」

って人。


“なぜ起きるか”を

私なりの結論を先に言ってしまうと、

主にこの2つだと思っています。

結論!

①好地合だから持ち株も上がると決めつけ

②株の乗り換えが多い


あにす

自分は上記理由で稼げなかった

新人

そうなんですね
ちなみにいつも通り解説お願いしていいですか

あにす

勿論


スポンサーリンク

①好地合だから
持ち株も上がると決めつけ

上記で書いた通り、
日経平均は3万円を超える“好地合”ですが、

自分が保有している銘柄も同じように上がるとは限りませんよね

(上手いトレーダーの持ち株はあがります笑)

あにす

まずこの思い込みは取っ払って下さい!ストレスが溜まるだけなので(笑)

新人

自分の周りの人の株は上がって
でも私の株は‥
いや、この考えがダメだ

あにす

気を付けて(笑)


ちなみに

私がこの記事で言っている“好地合”とは、

●「日経平均」が大幅上昇

●「大型株」が上昇


って感じです!

(一般的な好地合ってこれだと思っています)




「大型株」って何?

って人は下記を記事を読んで頂けると幸いです。



話を戻しますが、

●日経平均が大幅上昇
●大型株が上昇


が「好地合」なわけですが、



ここで少し考えてほしいのが、

そもそも

自分の“持ち株”は、、、

日経平均の影響を受けやすいか?

そもそも大型株ですか?


ってことです。



日経平均や大型株が
大幅に上昇したとしても、

持ち株が「小型株」「IPO」「仕手株」

等であれば、
同じように上がると考えるのは少し問題です。

新人

あまり持ち株の特徴を深く考えていなかったです

あにす

私も最初は意識してなかったらから大丈夫です
これを機に考えてみて

②株の乗り換えが多い


好地合って、最終的に大きく上がりますが、

一気に上がるというより、
上げ下げしながら“じわじわ上がる”イメージです!

あにす

途中経過だとじわじわ上がってる状態でじれったいですが、後に結果を見ると“大きく上がっている”って感覚

新人

確かに!
後から見返したら
“なぜあそこで売ってしまったのか”ってことがよくあります


そんな好地合にやってしまうのが

“株の乗り換え”です!

(買ったり、売ったりして
結局損してしまったり)



私なりの考え方ですが、

こんな相場の時は、

いつも上がるわけではない

順番に上がると割り切る


ようにしています。

あにす

特に私は小型株中心のトレードということもあってか、好地合の時に利益が大きく取れないことが大きい(笑)得意な地合は人それぞれやり方が違うのでバラバラ!そういう意味では割り切っている

新人

自分の得意な地合で稼ぎます
(そんな瞬間あるのか…)



もう一つアドバイスをいうと

資金に余裕があるという条件にはなりますが、

いつもより
1-2銘柄だけ多く保有する


どれも上がりそうに見えるなら、
「幅広くかけてみる」ということです!


“闇雲にいっぱい買え”

というわけではありません


そしてダメなら「すぐ切っていく」という感じ!

さいごに

さいごに今回の記事をまとめると、
こんな感じです!

まとめ

好地合=自分も好地合とは限らない

周りの銘柄の上昇に惑わされた
安易なの乗り換えはしない

気持ちに余裕を持たせる意味でも
いつもより幅広く持つ

「好地合で勝てない」って人は一度意識してもらえると幸いで。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次