【歴8年のやり方】スイングトレードで勝てないなら自己分析しかない

スポンサーリンク

こういう悩みはありませんか?

スイングトレードの勉強に励んだものの、

今も、中々勝てない…

そもそも、トレードの勉強って

どんなことをするのが効果的なのか


この記事では、上記のような人に、スイングトレードで勝てるコツを、

明日からでも多くの人が”すぐに試せる”をテーマに解説します。

新人

トレードの勉強に励んでいるのに、なぜか中々勝てないです

あにす

私もそういう時期があった
今回は私がトレードしてきて「これは上達に繋がった」という方法を紹介するよ。スイングトレーダーじゃない人にもぜひ見てほしい記事


【関連記事】そもそも、スイングトレードに自分は向いているのか?っていうことを知りたい人は、以下の記事で詳しく解説しています。


この記事を特に読んでほしい人

勉強に励んでいるのに、中々勝てないスイングトレーダー
(スイングトレーダー以外のトレーダーも関連する内容に)

この記事を読むメリット

勝てないトレーダーと勝つトレーダーの差とは

トレードにおける凡ミスとは

自己分析の重要性

自己分析のやり方

この記事を書いた人
あにす

会社員、関西出身、東京在住
トレード歴8年
スイングトレーダー

15年1月に株式投資を開始。最初の5年間は大損と退場を何度も繰り返し、苦しい日々を送る。その後、20・21年と一定の結果を残すも、結果に物足りず、22年は大きなリスク承知で一発狙い。結果は散々なものとなる。23年は新規一転、基本に立ち返り、コツコツトレードをモットーに試行錯誤。地合にも恵まれ、23年1-6月は年初から約+75%

▼インスタ▼
https://www.instagram.com/anis20220219/

スポンサーリンク

目次

スイングトレードで勝てない人はなぜ自己分析をするべきなのか

結論になりますが、スイングトレードで勝てない人はなぜ「自己分析」をするべきなのかは、

スイングトレードで勝てる人と勝てない人の差は、凡ミスの数だと思うからです。

あにす

私の経験談にもとづいた私見になりますが、スイングトレードの勉強をある程度行ったという前提なら、勝てる人と勝てない人の差は、凡ミスの数(+質)

新人

そうなんですか…


中々勝てないスイングトレーダーがやりがちなミスは、上手なスイングトレーダーから技術を盗もう(学ぼう)とすること

勿論、上手なトレーダーから学ぼうとすることは大切なことだが、必要な情報を取捨選択できないトレーダーだと、誤った方向にいくことが多々ある

新人

沢山稼ぐトレーダーに話を聞くのが近道かと…

あにす

もちろん、沢山稼げるトレーダーから学べることは多いが、トレードに「これを知れば絶対勝てる」みたいな聖杯はない。確かに上手なトレーダーは「こういう場面では確率的に株価が上がりやすい」という引き出しを沢山持っていると思うが、それは基本ができてこそ

あにす

学んだ情報を取捨選択し、自分に合ったものを上手く取り入れられないと逆効果ようは「勝つ為に自分に何が足りないか」をわかっていないと中々上手くならない

新人

なるほど…だから自己分析が必要なんですね

新人

ただそもそも、凡ミスってどんなものですか?あと凡ミスを減らすだけでトレードって向上するのですか?いまいちピンとこないです

あにす

OK!解説するよ

【関連記事】自己分析が大事だと思ったきっかけは「自分自身の失敗談」から。失敗談については以下の記事で詳しく書いています。興味ある人は是非。

スポンサーリンク

そもそもスイングトレードにおける凡ミスって

スイングトレードにおける「凡ミスとは何か」について解説する前に、「なぜ凡ミスが起きるか」ということを先に解説します。


なぜ凡ミスが起きるかというと、

トレードで稼ぐという「意識レベルが圧倒的に低い」


あにす

ようは、自分自身と向き合い、意識レベルをあげることが大事

新人

なるほど

凡ミスの例

決めていた損切りルールを守らなくて負けた

トレードが終わった後に気づいたが、過去にも同じような負け方をしていた


過去にも似たような株価チャートのパターンがあったけど思い出せず、そのまま運任せでトレードして負けた


凡ミスの例を挙げだすとキリがありませんが、見たらわかると思いますが、

これら全て、意識レベルを高くすれば全て防げたミスだと思います。

あにす

ぶっちゃけ、沢山稼げるトレーダーから学ばなくても改善できることばかり

新人

たしかに…

そして、自分がどんなトレードをしたかをメモした「トレード記録」を日頃からつけていれば、

このミスの大きさがどれほど痛いかは、明確に出ているはず。

スイングトレードにおける自己分析のやり方

ここでは私の自己分析のやり方(流れ)を解説します。

私が今も取り組んでいる内容ですが、欠点として、これら一連の流れを行うには「正直、時間はかかります」


ただ、もし今、勝ててなくてやっていないのであればぜひ試してもらいたい

あにす

特段難しい内容ではないので「明日から誰でもすぐにできること」

  • トレード記録を見返し、「何が原因で負けているか」を洗い出し

  • 自分でコントロールできる「1か月間の目標」を作る

  • 1ヵ月間の目標を達成させる為に「必要なこと」を描き、実行

  • 目標との乖離」を確認し、改善

トレード記録を見返し「何が原因で負けているか」を洗い出し

「何が原因で負けているか」を洗い出すところから始めます。

先程上で書いた通り、それにはまずは日頃のトレード記録をメモしないと出来ません。

あにす

私はこんなことを日々メモしてるよ

  • どんな銘柄を購入したか

  • どのぐらいの株数を購入したか

  • どの値(株価)で購入したか

  • なぜその銘柄を、そのタイミングで購入したか

  • どの値(株価)で売却したか

  • なぜその銘柄を、そのタイミングで売却したか

  • 1日の心境の変化
    (どういう時にメンタルが不安定になったのか等)

  • 改善したほうがよいこと

毎日行うのが大変な人は、❶何が原因で❷どのぐらい負けているかがわかればOKです。

新人

大事なのはわかっていたけどちゃんと残してなかったな…

自分でコントロールできる「1か月間の目標」を作る

上でも解説した通り、凡ミスは「意識レベルの低さ」から起きると私は思っています。

もし、勝ててないスイングトレーダーで、頑張れば届くという「1ヵ月の目標設定」をしていない人はぜひ設定してみてください。

あにす

❶目標期間が長い
❷頑張っても届きにくい目標

は避けること


意識レベルを上げる大事なポイントは、

❶頑張れば届く目標の設定

❷その目標をクリアすること

上記2つを繰り返し、「目標達成の習慣化をさせる。

1ヵ月間の目標を達成させる為に「必要なこと」を描き、実行

1ヵ月間の目標設定をしたら、今度はそれを達成する為に何が必要かを描いて下さい。

1例

「決めたトレードルールを90%死守」と1ヵ月目標を決めたとすると、

それを達成するのに、以下のようなことを毎日行う(仮)

携帯に目標をメモ
そのメモを、日中に2回確認

前日に1時間、翌日のトレードのシュミレーション

あにす

どういうことをすれば1ヵ月目標を達成できるかは人それぞれ異なると思う。自分自身を知って、自分に合った方法を模索すること。そしてその方法が誤っててもよい。考えることが上達のまず一歩

➍「目標との乖離」を確認し、改善

さいごに、「❸目標を達成する為に必要なこと」を出来ているかを確認することと、目標達成がそもそも可能かどうかの見極めを行う

あにす

もし、目標達成する為に必要なことをきっちりやっているのに、目標に届きそうにないのであれば改善を行う

新人

なるほど

あとは、❶~➍の繰り返しをひたすら行っていく作業となる。

スポンサーリンク

さいごに(ここまでをまとめ)

ここまで長くなりましたが、本記事の内容をまとめてみました。

スイングトレードで勝てる人と勝てない人の差は、凡ミスの数(+質)

凡ミスを減らすには自己分析がおすすめ

  • 凡ミスが多い

  • 意識レベルが低い

  • 自己分析から始める
    (★トレード記録を分析)

  • トレード目標の設定

  • その目標をクリアする施策

  • 達成できないなら改善作業
あにす

騙されたと思って一度真剣に取り組んでほしい

新人

一度試してみます!ありがとうございます

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次