【今ならわかる】私が長年、スイングトレードで勝てなかった2つの理由

スポンサーリンク

この記事では、「私が長年、スイングトレードで勝てなかった理由」を、トレードを始めてからの期間ごとに分けて、それぞれ順番に解説したいと思います。

あにす

こんにちは!株ブロガーのあにすです
今回は”こんな悩み”を持った人に向けて書いたよ

”こんな悩み”を持つ人に向けて書いたよ

かなり勉強した筈なのに、スイングトレードが上達しない

という人に向けて、トレード歴8年の経験談をまじえて書きました。

あにす

自分自身、上達しなくて本当に頭を悩ませた(笑)

新人

早くこの悩みから解放されたい(笑)

この記事を書いた人
あにす

会社員、関西出身、東京在住
トレード歴8年
スイングトレーダー

15年1月に株式投資を開始。最初の5年間は大損と退場を何度も繰り返し、苦しい日々を送る。その後、20・21年と一定の結果を残すも、結果に物足りず、22年は大きなリスク承知で一発狙い。結果は散々なものとなる。23年は新規一転、基本に立ち返り、コツコツトレードをモットーに試行錯誤。地合にも恵まれ、23年1-6月は年初から約+75%

スポンサーリンク
目次

スイングトレードを始めて1年の
私が勝てなかった理由

トレードを始めて1年ぐらいの自分が勝てなかったのは、負けている理由を明確に答えられなかったことだと思います。

あにす

今思えばだけど、誰かに負けている理由を聞かれても的確な答えが出てこなかった

新人

そんな時もあったんですね

トレードに限ったことではないと思いますが、上手くいかない理由が明確じゃない時点で改善しようがないですよね。

もし、当時の私と同じような状況の人がいれば、まずは負けている理由を明確にして下さい

新しい方法を考えるというより、自分のトレードをしっかり見直すこと

ヒントは手元にある。

あにす

当たり前の行動だけど、自分のトレードを丁寧に振り返ること

新人

わかりました
負けている理由があやふやなので振り返ってみます

スイングトレードを始めて3~5年の
私が勝てなかった理由

トレードを始めて3~5年ぐらいになると、それなりに負けている理由を理解していました。でも、中々結果に結びつきませんでした。

それは勉強していること=負けの改善に直結していないというのが理由でした

あにす

一番苦しい時期だった

新人

そうなんですね。解説お願いします

負けの改善に直結していない

順を追って説明すると、当時の私は誰かに「負けている理由」を聞かれたら、「負けが込んできたのでそれを取り返す為に大きなロットを掛けた」とか「損切りしたくなくて、自分が決めたルールを破ったから」とか主にメンタル的要素を理由に挙げていました

でも、日頃時間を掛けていた「トレードの勉強」は株価チャートをひたすら研究するといったテクニカル的要素中心でした。

あにす

テクニカル的要素も必要だったが、目の前の課題ではなかった

新人

なるほど

過去の株価チャートを学ぶ「テクニカル的要素」の勉強も、スイングトレーダーには絶対に必要な時間だと思いますが、当時の私が負けている理由の根本的解決ではなかったということです。

ただ当時の私はそのことに全然気づきもしませんでした(笑)

なんだかんだ、テクニカル的要素にトレードの聖杯のようなものを求めていたのだと思います

あにす

迷走状態の時期
思い出したくない(笑)

新人

気を付けます

スポンサーリンク

さいごに

手法はある程度定まっているのに「中々勝てない」という人は、私と同じような状況に陥っていないか、一度振り返って考えてみて下さい

あにす

最後に今回の内容を簡単にまとめてみたよ

新人

ありがとうございます

勝てない理由を明確に分析

勝てない理由に直結する勉強
 重きを置く

あにす

当たり前のことですが多くの人が意外に出来てない時間は有限なので今必要な勉強をしよう

新人

勉強になります

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次