【歴8年】株のスイングトレードのやり方!一から稼ぐまでの手順

スポンサーリンク

こういう悩みはありませんか?

スイングトレードが「1日から数週間で取引が完結するトレード」ということは知っているが、

結局のところ、稼げるようになるには、

どういうことから始めればよいのか?

どんな勉強をすればよいのか?

どんな知識や技術が必要なのか?

どういう手順で進めていけばよいのか?


この記事では、上記のような悩みを持った方に、「もし今、私がスイングトレードの初心者に戻ったのなら、絶対知りたい!という、やり方や考えを、スイングトレード歴8年の経験から徹底解説します。

あにす

「昔の自分に教えたかった」っていうやり方を、一から解説するよ。初心者の人には特によんでほしい。

新人

助かります

あにす

ただ1個だけ注意点があるよ!今回紹介するスイングトレードのやり方や考えは、あくまで数ある中の一つだということ。稼ぐ方法は千差万別だから

新人

肝に銘じておきます

この記事を読むメリット

スイングトレードで稼ぐ上で必要な「やり方や考え」がわかる

この記事の内容を理解し、真剣に勉強に励めば、「最低限、私レベルのスイングトレーダーにはなれる」可能性がかなり高い


スポンサーリンク

目次

スイングトレードで稼ぐ上で必要な2つのこと

スイングトレードの稼ぎ方を「一から知りたい」という読者の多くの人に、最初に知っておいてほしいことは、以下2つです。

①トレードの勝ち方の「基本」を知ること

②「自分に合った」スイングトレードを探すこと

あにす

上記2つは、私がスイングトレードで稼ぐ上で絶対必要だと思っていること8年前の自分は、スイングトレードに上記のことがとても大事だとは多分考えてなかった(笑)

新人

なぜ上記2つが大事なのですか?

あにす

いいね!一番大事な質問!私見だけど、ズバリこれだと思う!

答えに行き着いたポイント

✔トレードって勝ち方が「無数」にある

✔しかも「そこまで難しい知識を知らなくても、勝っている人」もちらほら

✔そして、上手いといわれているトレーダーのSNSでの発信や書籍などの情報だと
「メンタル力」がとても大事だと強調されていることが多い

上記から導き出した答え

トレードの勝ち方の基本を知り、その勝ち方をぶれることなく、どれだけ続けられるかが勝ち続けるポイント。

あにす

歴8年のスイングトレードの経験だけじゃなく、沢山の本やネット、SNSなどの情報をもとに導き出した答え

新人

なるほど!それで①トレードの勝ち方の「基本」を知ること ②「自分に合った」スイングトレードを探すことが大事ということになるのか

①トレードの勝ち方の基本を知ること

新人

そもそもトレード勝ち方の基本を知るってどんなことですか?

あにす

トレードで稼ぐ上で必要な基本的な「知識や技術、考え」を知ることだよ。

トレードで稼ぐ上で必要な、基本的な「知識や技術、考え」
株に直接関係する①ファンダメンタル分析・②テクニカル分析【①と②の勉強の比重は手法で異なる】
株に直接関係しない①PDCA・②ブレないメンタル・③期待値・④経験値
あにす

8年トレードをしてきて「本当に必要!」と思うことを挙げてみた!上記以外のことは優先順位が低くていいと思う(私見)

株に直接関係する(①ファンダメンタル分析・②テクニカル分析)

勘でトレードをするという無茶な人(+天才)を除けば、避けては通れない知識が、「ファンダメンタル分析とテクニカル分析」となります。

ファンダメンタル分析とテクニカル分析の用語や意味を知っている前提(知らない人は下の関連記事をぜひ)で話を進めると、決して、両方とも完璧な知識がないと稼げないわけではありません。

あにす

テクニカル分析しか使わないトレーダーもいれば、ファンダメンタル分析しか使わないトレーダーもいます。また両方とも使うトレーダーもいる。ようは、稼ぎ方は人それぞれ


【関連記事】「ファンダメンタル分析・テクニカル分析について詳しく知りたい人」や、「2つの分析がどういったトレーダーに必要なものか」は以下の記事(記事の真ん中あたり)で詳しく解説しています。

株に直接関係しない(①PDCA・②ブレないメンタル・③期待値・④経験値)

株に直接関係しないが、必要な「知識や技術、考え」だと、以下4つです。

①PDCA

②ブレないメンタル

③期待値

④経験値

あにす

わかるようでわからない部分かと思うので、1個ずつ解説するよ

新人

助かります

①PDCA

これは皆さんもよくご存じの「Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)」のことです。

新人

意味は知っていますが、トレードでも必要ですか?

あにす

必要!!お金を稼ぐという観点から「トレード=ビジネス」と考えれば、PDCAは絶対。計画・実行・評価・改善の4つとも重要。どれかが書けてもダメ

PDCA=トレード版(例)

【計画】明日のトレード戦略を考える

【実行】戦略通りにトレード

【評価】戦略通りにできたか

【改善】もっとトレードが上手くなるには、どうしたらよいか考える

あにす

もし稼ぎたいのに、「PDCAを毎日行っていない」というトレーダーの方がいたら絶対にやってください。私の経験談ですが、やりだしてから無駄なトレードがだいぶ減り、間違いなく上達した

新人

意識してやってみます


【関連記事】初心者必見!PDCAにもかかわってくる「事前準備」の重要性を書いています。


【関連記事】「計画」の一つでもある「トレードプラン(1年間)」の作り方について解説している記事。戦略の立て方がわからないという人はぜひ一度読んでください。

②ブレないメンタル

これもとても大切な事項です。

あにす

上でも書いたが、トレードで勝ち続ける上で重要なことの一つ、決めたトレードのやり方を「ぶれることなく、どれだけ続けられるか

これを成しえるには、「メンタル力」が相当ないと厳しいと思います。

メンタル力は「元々持っている個人のメンタルの強さ」と「トレードの経験」からついてくるものだと私は思います。


【関連記事】初心者必見!ブレないメンタルを作る上で重要なことをを書いています。

③期待値

以下の関連記事で詳しく解説していますが、「期待値」はデイトレードだろうが、スイングトレードだろうが、ポジショントレードだろうが、どんなトレードスタイルをするにしても、トレードで勝つには絶対必要な考え方です。

あにす

上手いトレーダーや勝っているトレーダーは無意識にできている考え。もし知らなかったという人は絶対覚えておいてください

ちなみに「期待値」を簡単に説明すると、

一定回数、同じトレードを行ったとしたら、1回あたりどのぐらいの利益(or損失)になる?というのが「期待値」です。


なぜ、期待値が必要かは、一言でいえば、トレードが「確率論」だから。

詳しいことは以下の記事を読んでもらえるとわかると思います。


【関連記事】「期待値って何?」という基本的なことから、どうやって算出するかも一から解説しています。

④経験値

他の3つと同じように重要なのが「経験値」です。

あにす

私の解釈ですが、経験値を一言で言うとこんな感じ

トレードにおいての経験値=PDCAをしっかり行った「トレードの回数」や「真剣に株について勉強した量」のこと

「経験からくる勘」って非常に重要。

あにす

経験していないことは想像もつかない。例えば、「こんな暴落が起きる筈もない」ということも、実は自分が知らないだけで過去におきているかもしれない

ただ、トレードは「予測」するより、相場を「フラット」にとらえる力も必要。

じゃないと、思い込みによって、買いが遅れたり、損切りが遅れたり。

色んな経験値をつむことが必要。


【関連記事】「経験値」の重要性を深堀した記事になります。

②自分に合ったスイングトレードを探すこと

ここまで、「トレードの勝ち方の基本」を伝えてきましたが、この章では、「自分にあったスイングトレードを探すこと」の大切さを解説します。

新人

そもそも自分に合ったスイングトレードって何だろう?

あにす

自分に合ったスイングトレードとは以下のようなも

ストレスが少なく、ブレずに、安定して勝てるスイングトレード


新人

ストレスが少ないとか、ブレずにとかって大事なのですか?

あにす

とても大事


大事な理由は、株は「勝つこと」ではなく「勝ち続けること」がポイントだから。

そして、勝ち続ける為には、基本的な当たり前のことを、どれだけ徹底して続けられるか

それには、「ブレないように、ストレスが少ない」トレードがかなり大事。


これについては、以下の記事で詳しく解説しています。

新人

なるほどー

新人

ただ、どうやって自分にあったスイングトレード(手法)を見つけるのですか?

あにす

OK!解説するよ

自分にあったスイングトレードを考える(手法の基本)

スイングトレードをやると決まっているので、あと決めることってこれだと思う。

「どんな株」を「どういった分析」を用いてスイングトレードするか

あにす

これを決めるだけ

新人

具体的にはどういったことですか?

あにす

そうだよね(笑)具体的には6つに大別できる(私見)

具体的には以下の6つ

①小型株×テクニカル分析

②小型株×ファンダメンタル分析

③小型株×※テクノファンダメンタル分析

④大型株×テクニカル分析

⑤大型株×ファンダメンタル分析

⑥大型株×※テクノファンダメンタル分析


※テクニカル分析もファンダメンタル分析も両方活用


「大型株と小型株って?」いうトレーダーは以下の記事で詳しく解説しています。

新人

6つのうち、1つに絞ったほうがいいですか?

あにす

初心者なら、最初は絶対絞った方が良いと思う

あにす

例えばだけど、小型株と大型株、この2種類の株価の動き方は全然異なる。これを知らずに2種類の異なる株を適当にトレードすると、初心者だと混乱してしまう可能性が高い

新人

なるほどー

新人

ただ、6つのうち、1つを絞るのにどうやって絞ればよいですか?

あにす

OK!次で解説するよ

自分にあったスイングトレードを考える(手法の決め方)

上で挙げた6つの手法の中から、1つを絞る際、私は以下の4つから考えるようにしています。

4つのポイント

①自分の性格

②元手(資金量)

③目標金額(+期日)

④トレード環境

①自分の性格

ストレスなく、ブレずに自分のスイングトレードを行うには、「自分を知る」ことはとても大事だと思います。

一つの事柄に対して、どう思うか(ストレスのかかり具合等)は人それぞれだから。

あにす

例えば、大型株に比べ「小型株」は値動きが激しいケースが多いので、お金が大きく増えたり減ったりが激しいので、それが大きなストレスになる人はやめたほうがよいとか

新人

ストレスになりそう…

②元手(資金量)

「元手=株に使える資金量」から手法を考えることも大事。

「初心者である程度稼ぐ」という強引なテーマなら、あくまで私独自の目安ですが、小型株をスイングトレードするなら45万、大型株なら60万ぐらいの元手は「最低必要かな」って思います。

✔信用取引を行う前提(レバレッジ)

✔大型株は株価が高いケースが多いので、ある程度の元手がないと買えない

✔小型株は株価自体が低いケースが多いので、元手が少なくてもトレードできるが、値動きが激しい上に、スプレッド(逆指値より下で約定)も多いので、元手が少ないと一瞬で尽きる(退場)可能性が高い

あにす

上記のことをを意識して「元手(小型株と大型株の場合)」を設定したよ。もし上記元手以下なら、ある程度稼ぐのは初心者にはそもそも難しいかも

新人

元手をもう少し稼がないと

あにす

勿論、最初は稼ぐより「勉強」の意識が強い場合は、基準より低い元手だったとしても、始めてよいと思う。ただ勉強代がもったいないと思うなら慎重に

③目標金額(+期日)

②の元手(資金量)と内容が被る部分はありますが、もし元手が少なく、早く目標金額を達成させたいなら、「小型株」の方が早く達成できる可能性は秘めていると思います(私見)。

理由は、

✔値動きが激しいことが大きいから

株の値動き×元手×トレーダーの技術でパフォーマンスが決まると私は思っているので、
値動きが激しく、元手が低くても買える株が多い「小型株」は、元手が少ない人にはおすすめ。

④トレード環境

勝ち続けるにはどうしたら?というテーマだと、①~④のうち、個人的にはこれが一番大事なのではないかなって思うほど、トレード環境から手法を考えるべきだと思う。

何度も言ってきた通り、

トレードの大事な要素=メンタル

だから。

あにす

私は小型株をメインにスイングトレードしているが、トレード環境を最初に考えたら大型株だったと思う!少し後悔(笑)

新人

よく考えてみます

スポンサーリンク

さいごに(まとめ)

さいごにここまでをまとめました。

スイングトレードで稼ぐ為に必要な2つのこと

①トレードの勝ち方の「基本」を知ること
②「自分に合った」スイングトレードを探すこと



上記①と②が必要な理由
多くの上手いといわれるトレーダーや自分の8年の体験から、トレードで稼ぐには、「トレードの勝ち方の基本」を知り、その勝ち方を「ぶれることなく、どれだけ続けられるか」が重要


✔トレードの勝ち方の基本を知る
①ファンダメンタル分析②テクニカル分析
(①と②の勉強の比重は手法で異なる
①PDCA・②ブレないメンタル・
③期待値・④経験値


✔「自分に合った」スイングトレードを
ストレスが少なく、ブレずに、安定して勝てる」手法を見つける
「どんな株」を「どういった分析」を用いてトレードするか

【6つの組み合わせを考える】
①小型株×テクニカル分析
②小型株×ファンダメンタル分析
③小型株×※テクノファンダメンタル分析
④大型株×テクニカル分析
⑤大型株×ファンダメンタル分析
⑥大型株×※テクノファンダメンタル分析


【組み合わせを考えるポイント】
①自分の性格・②元手(資金量)
③目標金額(+期日)・④トレード環境

あにす

ここまで書いてきましたが、この記事で書いてあることは体験からくる「私見」。自分に合う部分を参考にしてもらえたらうれしい

新人

ありがとうございます

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次