【初心者必見】株のスイングトレードで稼ぐ為のたった3つのルール

スポンサーリンク


こんにちは!
兼業スイングトレード歴8年のブロガーあにすです!

あにす

株ブロガーのあにすです



最初に私のブログの内容を簡単に説明します!

・説明は「10秒程度」で読めます
・「早く記事を読みたい!」って人は
  飛ばして下さい

「どんなブログか」を知りたい人は
こちらをクリック


"株式投資”を始めたけど、、、

「中々勝てない」


「どういう意識でトレードすれば



っていう

誰もがぶつかる問題について、

「私の兼業トレード歴8の経験」から私なりの回答を書いています!

あにす

独学なので「自分の経験」から書いてるよ



ちなみに
私がトレードブログを始めた理由は、
下記記事をお読み下さい!



◆私のブログ記事を読むにあたり下記を

注意点

※¹小型株」※²スイングトレード」についての記事がメイン

人によって私の考えに「合う合わない」があると思います

【用語の意味をざっくり解説】
※¹小型株 … 時価総額が少ない株
※²スイングトレード … 数日~1 週間程度の短期間で株を売買


”小型株”の意味は分かったけど、
もう少し詳しく知りたい人は下記記事がおすすめです!


ちなみに、
今回の記事は”こんな内容”となります!

「スイングトレード歴8の経験」から

 初心者の人や中々勝てない人が
 スイングトレードで稼ぐ為の

  3のルール”その理由

を解説します!


スポンサーリンク

目次

株のスイングトレードで稼ぐ為の
”たった3つのルール”

結論になりますが、株のスイングトレードで稼ぐ為に必要なのは、

下記、 ”3つのルール” だと思っています!

①「入口と出口(買いと売り)」を決める

②トレードの「記録」をつける

③「余剰資金」でトレード


あにす

よく耳にする話かもしれないけどこの3つだけ

新人

えっ、これだけですか??
(少し拍子抜け…)

あにす

そうこれだけ(笑)



3つのルールの解説に入る前に、

”なぜこの3つなのか?”

という理由を、次で説明します!

スポンサーリンク

なぜこの3つのルールなのか

株のスイングトレードをしてきた「8年間」を振り返った時、

おのずと”下記考え方”に行き着きました!

8年間振り返ってみた!
株のスイングトレードで稼ぐ考え方

「時間」はかかるが、「自分をコントロール」し、
「勝ちパターン」通りに「買って売れば」
稼げるようになる

※買い専門の場合

ってことです!



この考えた方に沿ったら、

自然と「上記3つのルールが必要だ!」
となりました!

あにす

この考え方の通り

新人

うーん
もう少し解説ほしいです(笑)


それでは、話を最初に戻しますが、

3つのルール(①~③)を順番に、サクッと解説します!

①「入口と出口」を決める

基本的に、トレードで稼ぐには「期待値が高いトレードを考え、その通りに買って売るだけ!


なので、まずは「期待値」を考えます!

そうすると自然に
入口=買う価格」「出口=売る価格」
決まります!


ちなみに「期待値」ってなに?って人は
下記記事を一度お読み下さい!

▼関連記事▼

②「トレードの記録」をつける

最初にトレードの記録をつける理由を解説すると、下記2つです!

・自分のウィークポイントを把握

・自分の勝ちパターンを作る

あにす

この2つが理由

新人

説明お願いします

自分のウィークポイントを把握

ちなみに、私のトレードの記録って
”どんなものか”というと、

以下、4つです!

売買価格

売買時間

売買理由

売買した銘柄の株価チャート


これで自分の弱点(ウィークポイント)を知ることに繋がります!


例えば、

「ここで売ったのは、
 事前に決めたルールと違ったよな」


「このチャートなら、

 もう少し買うのを待てばよかった」

とかを、
相場外の冷静な時に振り返り、
自分の弱点を把握し、今後に生かすことが大事!


また私がトレードで稼ぐうえで、
大事にしていることの一つに

”同じ失敗をいかに減らすか”

という考えがあります!

あにす

誰でも一番最初に取り組めるのは、同じ失敗を減らすこと!

それは、自分のトレードを振り返り弱点を探せば改善できる

新人

なるほど
振り返りをきっちりします

自分の勝ちパターンを作る

余裕があれば、トレードしていない銘柄も調べて学んでほしいですが、

まずは、自分のトレードだけでも必ず振り返ってください!

そして何度も言ってきた通り、売買記録を残して下さい!



最初は実感が中々わかないかもしれませんが、

トレード記録を残し、丁寧に株価チャートを振り返ると、”株価が上がるタイミング”がわかったりします!

そして、
それが武器になり、勝ちパターンとなります!

あにす

勝ちパターンがない人は継続的に勝つことは難しい

新人

勝ちパターン作れるように頑張ります

③「余剰資金」でトレード

余剰資金でトレードするべき理由は、以下2つです!

・勝ちパターンを作るまでに時間がかかる

・デモトレードより、リアルトレード

あにす

この2つ

新人

説明お願いします

勝ちパターンを作るまでに時間がかかる

自分の経験上、
1つの「勝ちパターン」を作るだけでも
”かなりの日数がかかる”と思います!

つまり、
勝てるようになるまでに時間がかかるので、
出来る限り、お金に余裕があったほうが良い

あにす

勝ちパターンを作る前に「退場」だけは避けないと

新人

間違いないです(笑)

デモトレードより、リアルトレード

デモトレードも大事だが、リアルトレードをした時の”上達スピード”には全然敵わないと思います!

それは、”お金をかけるリアルトレード”って思った以上に、心理状態に大きく影響するから!
(デモトレードじゃわかりにくい)

そしてそれがトレードを難しくする理由の一つ!

なので出来る限り、退場せず「リアルトレード」が続けられるよう、余剰資金でトレードを始めるのが良い!

あにす

デモトレードも大事だが、
やっぱりリアルトレードには敵わない

新人

たしかに‥

スポンサーリンク

さいごに(まとめ)

ここまで長々と説明してきましたが、
振り返りをかねて

本記事の”ポイント”をまとめてみました

私が考える
スイングトレードで稼ぐ為の”考え方”


「時間」はかかるが、
「自分をコントロール」し、
「勝ちパターン」通りに
「買って売る」だけ


↓↓


その考えから生まれた

スイングトレードで稼ぐ為の
たった3つのルール”


①「入口と出口(買いと売り)」を決める

②トレードの「記録」をつける

③「余剰資金」でトレード

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次