【スイングトレーダーへ】トレード環境が違うことを理解していない人が多い

スポンサーリンク

あにす

こんにちは!株ブロガーのあにすです

新人

あにすさん!今日もお願いします

新人

今日はどんなテーマですか?

あにす

トレード環境の違いを理解することが大切!というテーマでいくよ

この記事を読んでほしい人

トレードにSNSを活用しているけど、中々勝てないトレーダー
(特にスイングトレーダーにおすすめ)

この記事でわかること

トレード環境がトレードによって違うことを再認識することの大切さ

自分に合ったトレードとは

自分に合ったトレードの見つけるポイント5つ

さいごにワンポイントアドバイス

スポンサーリンク
目次

トレード環境が違うことを理解していない人が多い

今回、このテーマを書いた理由は、ツイッター等のSNSからリアルタイムで流れてくる「沢山の株の情報に振り回されたせいで負けている人がかなり多いのでは?と思ったからです。

あにす

私自身、トレードを始めた頃や勝てない時期は、ネットのリアルタイムの情報に頼った(そのせいで負けることがかなり多かった笑)


新人

わたしは今でも頼ってます!
たしかに勝ててないかも‥



結論になりますが、SNS等で流れてくる自分の保有している銘柄の情報でも、人によって「銘柄の捉え方も千差万別なので、簡単に振り回されないで下さい


そしてトレーダーとしてやっていくのであれば、「自分にあったトレード」を貫ぬくべき

スポンサーリンク

自分に合ったトレードとは

私の考える「自分に合ったトレード」とは、

①ストレスが少ない 

②決めたことをブレずに行える

です。

あにす

単純作業をするように「どんな時でもブレずに同じように取り組めるトレード」が理想

新人

なるほどー!
でも自分に合ったトレードはどのように見つけたらいいのでしょうか?

自分に合ったトレードの型の見つけ方

ちなみに「自分にあったトレード」を考える上で

私が大切にしているポイントは以下5つ

トレード資金

トレードの時間軸

トレードする銘柄の種類

日中の環境

自分の性格

新人

解説お願いします

あにす

了解!1個ずつ解説するよ

スポンサーリンク

トレード資金

当たり前ですが、生活に影響のないお金を「トレード資金」にあてたほうが良いです!


こういうことを書くと、「今更!」って思う人が多いかもしれませんが、こういう当たり前のことが意外にみんな出来てなかったりします!(負けている人は胸に手を当ててください!)


普段は問題ないと思いますが、「負けている時」「チャンスだと思った時」が特に危険


そんな時に安易にトレード資金を増やしてませんか?


日中にトレードが上手い人?のリアルタイムの情報を鵜吞みにして、同じように購入株数を増やしてませんか?

あにす

ピンチやチャンスの時に「冷静」でいられるかどうか

こういう時に「勝っている人と負けている人の差が出る」と私は思う!
まさに昔の自分と今の自分の差(笑)

新人

勝っている人は余裕がありますよね

トレードの時間軸

同じ銘柄でも「時間軸」が違えば、売買タイミングが変わる為、全く違うトレードとなります。


リアルタイムで流れてくる「ほんの少しの株の情報」で自分と同じ考えをしたトレードかどうか見極められますか?


自分が普段信頼している人やトレードの参考にしている上手な人も「時間軸」が違うだけで全然違うトレードとなるので、私個人の意見ですが、安定して勝てるようになるまで相場が開いている日中はあまり見ないほうが良いと思います!

あにす

日中に「株の情報を見ないようにすること」に不安はあった!ただ見なくなってから数ヵ月経っても、自分トレードの調子が変わらなかったので「不必要」と思った(むしろ惑わされないのでストレスなく自分のペースで出来るようになった

新人

一度試してみます

トレードする銘柄の種類

トレードする銘柄の大小(小型株や大型株)でトレードの考えた方も大きく異なります!


ここでは詳しく解説しませんが、小型株や大型株について、詳しく知りたい人は下記記事を読んでください!

あにす

上記記事は「なぜこの銘柄はこんな上がり方をするのだろう?」って思う人の一つのきっかけになれば!株を始めて少し知識が増えてきた頃に見るといいかも

新人

一度読んでみます

スポンサーリンク

日中の環境

パソコンに張り付いて「相場をずっと見れるのか」、それとも「限られた時間しか見れないのか」、もっと言えば「全く見れないのか!」これで大きく異なると思います!


当たり前ですが、日中相場を見れない人が、ずっとパソコンに張り付いた「デイトレーター」と同じ土俵でまともに張り合っても勝てる可能性はかなり低い!

あにす

相場が見れないなら見れないなりのやり方を考えよう

新人

ゆっくり考えます

自分の性格

個人的には結構大事な項目かと思います!


私自身のことになりますが、トレードで「大きな失敗をする」時は、大きく負けて取り返そうとする時以外にも、「私生活で嫌なことや落ち込んだり」と辛いことが重なると起きる傾向があります!

あにす

このことに気づくまで数年かかった(笑)

辛いことがあった時は精神状態が不安定なので「購入ロットを減らすよう」トレード前に決めて相場に臨んでます

新人

私はどんな時にミスをしているかな?
振り返ってみます

スポンサーリンク

さいごに

私自身、8年間トレードしてきて思うことは、株価の上昇を捉える「テクニック的」なことも勿論大事だが、基本を押さえていない小手先のテクニックを学んでも結局「どこかで大きく負ける」ということです。(振り出しに戻るだけ)

あにす

すぐに稼ぎたい気持ちはわかるけど、どんなこともそんな簡単には上手くいかない!最初から質を求めても中々上手くいかないもの

新人

わかってはいるけど焦ってしまう…
今回の記事を参考にします

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次