株のスイントレードに特化したブログを始めた理由

この記事では、スイントレードに特化した「このブログ」を始めた理由を余すことなく解説します。

あにす

始めまして!株ブロガーのあにすです

新人

あにすさん!はじめまして
今日から宜しくお願いします

新人

株を最近始めたのですが、わからないことが沢山ある上に、相談する人もいなかったのでとても助かります

あにす

泣かないで(笑)ただ気持ちはとてもわかる

この記事でわかること

株のトレードブログを始めた3つの理由

このブログはどんな人が読むべきか

スイングトレードに特化したブログにした理由

本ブログの発信内容

【2023年9月18日 記事更新】語彙力のなさで、伝えきれていない部分が多々ありましたので、一部修正させていただきました。

この記事を書いた人
あにす

会社員、関西出身、東京在住
トレード歴8年
スイングトレーダー

15年1月に株式投資を開始。最初の5年間は大損と退場を何度も繰り返し、苦しい日々を送る。その後、20・21年と一定の結果を残すも、結果に物足りず、22年は大きなリスク承知で一発狙い。結果は散々なものとなる。23年は新規一転、基本に立ち返り、コツコツトレードをモットーに試行錯誤。地合にも恵まれ、23年1-6月は年初から約+75%

スポンサーリンク
目次

私が株のトレードブログを始めた3つの理由

新人

一番最初に聞きたかったのが、あにすさんはなぜトレードブログを始めたのですか?

あにす

気になるよね。理由は以下3つ

①トレードのような自己完結型以外でお金を稼ぎたい

②トレードを安心して学べる場所をずっと作りたかった

③トレードの面白さや学びを一人でも多くの人に知ってもらいたい

新人

詳しく教えてもらっていいですか?

あにす

もちろん

トレードのような自己完結型以外でお金を稼ぎたい

あにす

自己完結型以外でお金を稼ぎたい

新人

どういうことですか?いまいちピンときてないです

あにす

わかりやすいように順を追って話すよ

私は会社員のかたわら、副業という形でトレードを始めたのですが、気づけば8年以上経ちました。

ありがたいことに、地合のおかげもあいまって、少しですが稼げるように(あくまで今現在)。

地合以外で稼げるようになった要因を挙げるとすれば、「副業ではなく、専業のつもりで」という強い気持ちをもって、勉強にかなりの時間と集中力を費やせたこと

新人

私は副業レベルで考えていた

新人

ちなみにですが、どのぐらい勉強されたのですか?


トレードを始めた最初の3年間でいうと、時間が空いたらとにかく勉強って感じでした。

平日は、会社で上司に怒られながらも何とか仕事を早く終わらせ、一目散に家に帰り、ご飯とお風呂だけ済ませ、寝るまでトレードの勉強をしていました。

土日(休日)も、飲み会や用事が特段なければカフェにこもってひたすら勉強。

あにす

こんな感じ

あにす

当時は特にできそこないだったので、本業の仕事では上司に怒られてばかりで辛かった。ただそれもあってか、仕事のストレスをぶつけるようにトレードの勉強を頑張った(笑)

新人

そんな時代が…

新人

ただ稼げるようになったことはうらやましい

ただ、トレードを始めた当初に決めた目標「トレードで生活をする」というものには残念ながら現在も届いていません。

現時点では、副業としては悪くないけど、専業としては難しいというレベル。

それは、専業レベルでみた時に、「単純に稼ぎが少ない」というのはもちろんのこと、トレードを始めた当時とは立場も変わり、「自分一人ではなく、家族も出来たから」。

これは完全に言い訳ですが、家族のことを考えたらもっと稼ぐ必要があります。

あにす

現実は甘くなかった

新人

そういうことですか…

新人

ということはもしかして目標はあきらめたのですか?

あにす

半分はそう。ただ、もう半分でいうと目標が変わったって感じ

トレードをやり続けたこの8年間で、自分や自分を取り巻く環境が大きく変わりました。

トレード以外で大きなことと言えば、さっき書いた通り、一つは「家族が出来た」こと。

その他でいうと、当たり前ですが「年齢を重ねた」こと。

そしてそれに伴い、「心境の変化」もありました。

もちろん、トレードで稼ぐという気持ちは今も全然かわってません。

ただ、①家族との生活②1回きりの人生③自分の承認欲求から、トレード以外の別の事にも挑戦したいと思うようになりました。

新人

うーん、詳しく説明お願いします

トレード自体は好きだけど…トレードばっかりで人生終えるのはもったいない

ただ家族のことを考えると、自己満の趣味をするわけにも中々いかない…

そして挑戦するなら、トレードのように自己完結するものだけじゃなく、自分なりの形で他の人に貢献できるようなことをしたい

それで行き着いたのがこのブログ

新人

なるほど

新人

ただどうしてブログなのですか??

あにす

パッと思いつく中で、ブログが自分に一番合ってそうだったから

トレード自体はもちろん今も変わらず好きですが、欲張りかつ青臭いことをいうと、

ただ稼ぐだけじゃなくて、自分がやりたいと思えることで、他の誰かの為になるようなことをしたいと思うようになりました。

漠然とですが、こんなものがあったら自分なら嬉しいというものを作りたい

ただ自分には何も取り柄がない上に、今まで通り「トレードの勉強や家族との時間」も大事にしたいとなった時、

総合的に考えて、自分でも出来そうなことが、トレード関連のブログやSNS等以外思いつかなかったのが、正直なところ。

トレードについての記事を書くことなら、自分でも出来るはずと。

そして何より、トレードのことなら熱量をかけられる

②トレードを安心して学べる場所を作りたかった

あにす

トレードの勉強を安心して学べる場所をずっと作りたかった

新人

どうしてですか?

今でこそ「トレード」って誰もが当たり前のようにしてますが、私が株のトレードを始めた頃は、自分の周りにトレードについて気軽に相談できる人なんて殆どいなかったです。

もちろん、当時から、ネットで調べたら多少の情報はありましたが、知識が全然ない自分には、

「どの情報を信頼すればよいか」「ましてや有料のネタなんて危険」だと思っていました。

新人

確かにどのサイトが信用できるかわからない‥

あにす

実際、私も過去に有料で入ったことがあるが、費用対効果でいうと正直イマイチだった(もちろん、すべてのサイトがそうではないと思う)

なのでやれることと言えば、一人で8年間ずっと家やカフェで引きこもり、パソコン画面に映る株価やチャートを見つめながら「自問自答」の日々・・・(笑)

もし、8年前に戻ったとして今と同じように「一人で株の勉強に向き合える?」と聞かれたら、

今なら「絶対に出来ないと答えます。

あにす

そのぐらい上手くいくかわからないことを、1人で勉強し続けることは大変

新人

1人で黙々と勉強するのって大変そう…

今は以前と比べ、トレード人口もかなり増え、知り合いにもトレードをする人がちらほら。

またネット検索をすれば、沢山のトレード情報を拾うことが出来るように。

ただ、逆に情報が増えたことで、信頼できる情報の取捨選択が必要になった

あとこれは、私の感覚になりますが、「スイングトレード」と調べても、学びに繋がるトレードの体験談や、必要な情報を得られる場所がまだまだ少ない印象

だから、体験談や必要な情報を得られる場所を作りたいと思いました。

ただそういった場所を、まだまだ権威性の低い私が、会員登録型の有料サイトをいきなり作っても、胡散臭い上に、会員登録してまで見たいと思わせられないし、一定の満足を与えられるものを今は作れない。

一方、全て無料で作ってしまうとただの趣味になってしまう。

これは最初に断言しておきますが、趣味でブログをやろうとは思いません。

(それなら家族や友達と遊びます)

やるからにはお金を出す価値があると思える本当に良いものを作りたい

あにす

どこまでできるかわからないが、仮に有料で情報を発信するなら、見る人に一定の納得感と満足感を与えらえるようにしたい

新人

ありがとうございます
応援しています

トレードの面白さや学びを一人でも多くの人に知ってもらいたい

この8年間、苦しいことも沢山ありましたが、スイングトレードを通して沢山の学びや楽しいことも。

あにす

沢山の学びや楽しいことは以下の通り

主なメリット

学び続けることの大切さを学べた
(継続力)

お金を稼ぐことで自信がついた
(成功体験による自信)

株の分析をすることの面白さを理解
(好きなことをする面白さ)


トレードをしたことで、稼げるようになったこと以外にも良いことは沢山ありました。

例えば、自分に自信があまり持てなかった私が、小さいながらトレードで稼げたという「成功体験」を得たことで、

トレードを始める前より、自信がつき、人生をかなり楽しめるように

他には、トレードを学ぶことの面白さを知ったり、このブログのように他の事にも挑戦したいと思えるようにも。

このブログを通して、上記のようなことが一人でも多くの人に伝わったら正直嬉しいです。

あにす

このブログを通じてトレードの良さや面白さを伝えられたら

新人

ありがとうございます

私がこのトレードブログを読んで欲しいと思うのはこんな人

あにす

こんな人にぜひ読んでほしい

こんな人にぜひ

「小型株」をトレードするトレーダー

「兼業」のスイングトレーダー


「株を始めて1年ぐらい経つ」けど、
 中々勝てないトレーダー

サラリーマンの「副業」として
 お小遣いを稼げるようになりたい人

トレードを学びたいけど
 「多額のお金を払う」のは気が引ける人

これからトレードを始める人

トレード初心者で、「まず最初にどの記事から読めばよい?」という人は、以下の2つの記事をおすすめします。

私のトレードブログの具体的内容

あにす

ブログの具体的内容は以下の通りだよ

このブログの内容

スイングトレードに特化した内容

8年間の体験談や失敗談を通じて学んだこと

スイングトレードを始めたばかりの人や、
中々勝てない人へのアドバイス

私のトレードの考え方を共有

今のところ、自分以外の人に少しばかりでも貢献出来るとすれば、

スイングトレードを通して得た「8年間の生の体験談や失敗談、やってよかったこと等」を発信すること

なので、必然的にスイングトレードの記事が多くなると思います。

あにす

もちろん、スイングトレードで得たものは他のトレードにも通じるものはあると思う。なのでスイングトレーダー以外のトレーダーにも為になると思う

新人

ありがとうございます。

さいごに

恐らくですが、多くのスイングトレーダーの目的は「勝ち続けること」だと思います。

それを達成する近道は自分に合ったやり方を見つけること

(この言葉に私のブログの全てが詰まっているといっても過言ではない)

このブログに書いていることがみなさんにとってすべて役に立つことだとは正直思っていません

なので、必要な部分だけを取捨選択してください

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次