こんにちは!株ブロガーのあにすです
あにすさん、こんにちは
今日はどんなテーマですか?
今日のテーマは出来高だよ
売買された株の量をあらわす「あの出来高」のことですよね?
そんなに重要なのですか?
重要だよ!私は出来高なしにトレードできないよ(笑)
今回は「出来高」にスポットをあてて記事を書きました。
スポットをあてた理由は、スイングトレードで稼いでいる多くの人が使い込んでいるテクニカル指標だからです。
こんな人にこの記事はおすすめ
✔今まで何となくで出来高を見ていた人
✔そもそも出来高を見ていなかった人
「そもそも出来高って何?」もしくは「出来高の見方がわからない」っていう人は、以下の記事で詳しく解説しているので、先に読んでもらえると、この記事の理解が深まると思います。
✔会社員、関西出身、東京在住
✔トレード歴8年
✔スイングトレーダー
15年1月に株式投資を開始。最初の5年間は大損と退場を何度も繰り返し、苦しい日々を送る。その後、20・21年と一定の結果を残すも、結果に物足りず、22年は大きなリスク承知で一発狙い。結果は散々なものとなる。23年は新規一転、基本に立ち返り、コツコツトレードをモットーに試行錯誤。地合にも恵まれ、23年1-6月は年初から約+75%
出来高がスイングトレードに必要不可欠な3つの理由
いきなり結論になりますが、出来高がスイングトレードに必要不可欠な3つの理由は、これです。
①スイングトレードは需給が命
②出来高だけは嘘を付けない
③大きな資金は簡単には抜けない
この3つだよ
大事そうな内容ですね…
解説お願いします
OK!1個ずつ解説するよ
①スイングトレードは需給が命
スイングトレードなど「短期間で売買する」トレードは、目先の需給が命だから、人気(株の売買量)をあらわす出来高は外せない。
スイングトレードは需給が重要。需給とは人気
そして人気を数値化したのが出来高
なるほど
一つ質問ですが、そもそもどうして短期間で売買するトレードは需給が命なのですか?
良い質問だね
例えばだけど、とある会社が新製品を発表したら、その会社の株価に好影響があったりするよね。でも新製品が発売されてそれが会社の売り上げに貢献するかどうかって実際のところ大分先の可能性が高い。つまりそれは長期的な話。でも新製品が出た時点で、状況によるけど、期待感はある。それが目先の需給を生んだりする
なるほど!理解しました
ここまでの話を簡単にまとめると
短期間で売買を行うスイングトレードには目先の「需給」がとても重要
需給とは…人気のこと
人気を数値化したのが「出来高」
短期間なトレードの場合、
新製品の期待感が大事→需給
長期間なトレードの場合、
新製品の売り上げが大事→実需
ここで一つ質問ですが、ここでいう短期間のトレードって実際どのぐらいですか?
基準がほしいです(笑)
目安は必要だよね(笑)
目安は以下の感じ
私基準ですが、トレードスタイル別の目安はこんな感じ。
デイトレード | スイングトレード | ポジショントレード |
期待感 (需給) | 期待感 (需給) | 売り上げ (実需) |
上記3つのトレードスタイルを細かく知りたい人は以下の記事で詳しく解説しています。
私はスイングトレードなので需給を特に意識したほうがよさそうですね
そうだね!誤解がないようにいっておくけど、比較的、長期間のポジショントレードでも出来高は見たほうが良い。短期間のトレードには特に重要というのを強調したかった
そして、出来高は大型株だろうが小型株だろうが、どの株でも重要
わかりました。
ありがとうございます。
「大型株や小型株って何?」っていう人は、以下の記事で詳しく解説していますのでぜひ
②出来高だけは嘘をつけない
株の売買量をあらわす出来高は嘘をつけません。
大きな売買や大勢の売買が入ると、嫌が応でも数値としてあらわれます。
嘘をつけないのでトレードの指針といっても過言ではありません。
私はニュースや情報より、出来高を信頼します。
スイングトレードをするなら、ニュースや情報より、出来高を信頼したがほうが良い
どうしてですか?
「新製品を発売した」とか「業績アップ」という期待感のある情報や、色々な個人投資家の意見やニュース等は、一般的に良い情報かもしれません。
ただ大事なのは、株価にとって重要かどうか。
もっと言えば、出来高が増えるかどうか。
①株が買われる
②自然に出来高が増える
③株価が上がる
(売られるときはこの逆)
出来高が大きく変化したら、どういう理由があれ、買いたい人や買われた量が多い(もしくは売りたいや売られた量が多い)ということ。
ニュース等の情報を否定しているわけではありません。ただ出来高とセットでみないと株価に影響するかはわからないということ
あとは買いたい株の出来高を見るときは最低限「同業種の株や買いたい株の過去の出来高」と比較してみること
わかりました
③大きな資金(出来高大幅増)は簡単には抜けない
これは「小型株」に特にあてはまるケースですが、「大きな買いが入る(出来高大幅増)」ということは大きく上がる可能性を秘めています。
なぜなら無意味に大きな買いを入れるのは、買う側にとって大きなリスクがあるから。
大きなリスクを背負うなら相応のリターンを狙っているはず
どういうことですか?教えて下さい
市場に出回っている株数が少ない「小型株」を沢山買おうとすると、需給から自分のせいで株価を上げてしまう可能性があります。
逆に保有している沢山の株を一斉に売りに出すと、今の価格より大きく下がった価格でしか売れなかったりします(大損)
そんなリスクのある株を沢山買うのは、株価が上がる可能性が秘めていると考えるのが合理的。
なるほど。大きい出来高が入った場合は注目しておきます
「小型株について詳しく知りたい人」は以下の記事がおすすめ
さいごに
出来高がスイングトレードに必要不可欠な3つの理由を解説してきましたが、さいごに本記事をまとめてみました。
出来高がスイングトレードに必要不可欠な3つの理由
①スイングトレードは需給が命
需給≒人気(出来高)
短期トレードは需給
長期トレードは実需
②出来高だけは嘘を付けない
様々な情報より株においては出来高の数値が重要
③大きな資金は簡単には抜けない
出来高が伴う沢山の購入は株価が上昇する可能性を秘めている
(逆もしかり)
コメント