意欲のある兼業のスイングトレーダーが大失敗を招く理由はこれ

スポンサーリンク
あにす

こんにちは!株ブロガーのあにすです

あにす

今日のテーマは、意欲のある兼業スイングトレーダーが大失敗を招く理由を解説するよ

新人

今日も宜しくお願いします

新人

意欲のある兼業トレーダーって私のことですか(笑)

こんな兼業スイングトレーダーにこの記事はおすすめ

それなりに努力はしている筈なのに勝てない…

勝てる時期もあるが続かない

スポンサーリンク
目次

意欲のある兼業のスイングトレーダーが大失敗を招く理由

結論から書きますが、最低限の株の知識があって、意欲もあるスイングトレーダーが大失敗を招く理由は、トレードが雑になる瞬間があるからだと思います。

あにす

知識があって意欲的なのに大失敗を招くのはトレードを雑にしてしまう瞬間があるからだと思う

新人

なるほど~
私は常に雑なトレードをしてしまっているかも(笑)

あにす

ノーコメント(笑)


スポンサーリンク

トレードが雑になるのはなぜ?


既にトレーダーとして長期間勝ち続けている多くの人は、こんなことをわざわざ考える必要はないと思いますが、長い間勝てなかった私は、自分のトレードを振り返った時、”今回の問題”に行き着きました。

あにす

負けていた時期は試行錯誤の毎日
なぜトレードが雑になるんだ!って
(今も変わらないけど笑)

新人

あにすさんもそんな時期があったんですね
私は頑張りが足りないですね(笑)


ちなみにトレードが雑になる原因は、シンプルに準備不足だと思います。

最悪の流れとして…

準備不足 → トレードが雑になる → 大失敗

新人

こんなこと言うとあれですけど
結構当たり前のことでは?

あにす

そう。ただ当たり前のことの中に答えがあったりする


”そんなの当たり前の話”と思われた人も多いかと思いますが、ここで重要なのは、「普段からトレードに意欲的な人がなぜ準備不足になるのか?」ということ。

兼業スイングトレーダーの私が準備不足になる原因

トレード歴8年の中で私自身が「準備不足になる時」は主に以下4つです。

中々勝てなくて躍起になる

体調がすぐれない

仕事でのストレス

プライベートでのストレス

あにす

挙げるとキリがないけど、準備不足を起こす代表的な原因はこんな感じ

新人

あにすさんでもストレス!?

あにす

人間だから当たり前(笑)


ここで大事なのは、株の大失敗(準備不足を招く)の多くは、株自体ではなく、己に負けて起きるということ。

新人

己に負けるということでいうと
株は関係ないってことですか?(笑)

あにす

そういうこと(笑)
特に意欲のある人は肩の力を抜いて

己に負ける原因は、株とは直接関係のない他のことで「準部不足を招く原因」があると思っています

「勉強意欲があるのに、中々勝てない人」は下記の記事もおすすめです。


スポンサーリンク

さいごに

株で中々勝てない時は勿論のこと、体調が悪い時やストレスが溜まった時は、素直に休むことも視野に入れてください

休むことは「機会損失」という意味でマイナスに捉えてしまいそうですが、休むことで「冷静になれる」という大きなメリットがあります。

また「休むこと」で目の前の無駄なトレード(準備不足)をしなくて済むだけでなく、先にある大事なトレードに資金を潤沢に残せます

あとは休むという行為は、兼業トレーダーの特権
(特権に気づき、使いだしたのは5年ぐらい経ってからだった笑)

あにす

兼業の個人投資家のメリットはゆっくり待てることだと思っている。
何より数日休むことで未来はそんなに変わらない(笑)
騙されたと思って”疲れた時は休んで

新人

わかりました
ゆっくり休みます

あにす

おいおい(笑)

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次